このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

赤ちゃんのゲップが出ない!

授乳後、赤ちゃんのゲップが出ない~。
どうしよう~。

産院の授乳室で、授乳後のゲップが出ないばっかりに、居残りになってしまったママもいるのでは?

ゲップ。
出ないのなら、無理して出さなくてもいいよ。
うん。

長男のときは、きっちり「げぽっ」という音が聞こえるまで、背中をとんとんしてました。
赤ちゃんも、私自身も、もう死ぬほど眠いのに、背中をすりすりとんとん。
「早くゲップでてくれ~」
と、半泣きになって、必死になってやってましたね…。

で、結局ゲップは出てくれなくて、赤ちゃんが起きてしまって、次の授乳タイムへ突入~とかね…。

次男のときは、本当に添い乳が多かった。
なので、ゲップもなし。

その変わり、気を付けたのが、寝かせかた。
もし、ゲップをして母乳を吐きだしてしまっとき、その母乳が喉につまってしまったら大変。
なので、すこぉ~し背中にタオルをかませて、体が完全に仰向けにならないようにしていました。
(吐いても、口元のはしっこから母乳が出てくる)

母乳の吐き戻しが多いベビーの場合、赤ちゃんの頭部分は常にタオルを敷いて置いて、吐いたらすぐに取り替えられるようにしておけばよいかと思います。

ママの裁量で、「ゲップは大丈夫そうだな」と思ったら、そのまま寝かしてみてくださいね。
吐き戻しには注意してね~。


おっぱいが張らなくなった

母乳育児のコツ

添い乳のやりかた

母乳の作られる仕組み

おっぱいの飲ませかた

母乳が出過ぎる(母乳分泌過多

生理再開と母乳

 →生理再開と母乳(次男の場合)

母乳育児と赤ちゃんの風邪

突然の母乳拒否?

片方のおっぱいしか飲まない

夜間授乳:いつまで続く?

赤ちゃんのゲップが出ない

おっぱいが張らなくなった


inserted by FC2 system