このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

母乳育児と赤ちゃんの風邪

赤ちゃんは、産まれてから何ヶ月かの間は、母乳の中の「免疫」のお陰で風邪をひかない。


育児書には、こう書いてあるものも多いと思います。
実際、母乳の中には、「免疫」が含まれており、赤ちゃんが容易に風邪をひかないようにはなっています。

※乳幼児が発熱したときに、なおっぺが実践した看病のコツのお話
乳幼児の発熱時の看病のコツ

※小さい子どもの入院は本当に唐突で、大変。だってママも一緒に入院することになるから!
実体験を元に、なおっぺが「我が子がいつ入院になってもよいように、入院グッズセットをつくった」お話
乳幼児入院セットのすすめ

でもね。
この免疫は無敵か、というと、そういうわけではありません。
母乳に含まれている免疫は、あくまで、そのママがもとから持っている免疫です。
ということは、ママが(そのウイルスに対して免疫を持っていないために)かかってしまうようなお風邪には、赤ちゃんもかかってしまうのです。

育児書に「低月齢の赤ちゃんは免疫のおかげで風邪をひかない」と書いてあるのは、「低月齢のうちは、それほどウイルスのある場所には赤ちゃんを連れて行かない」ということを前提に書かれていることが多いようです。

うちは、長男も次男も完全母乳。
長男は1歳過ぎまで全く風邪をひきませんでした。

「これが母乳の力だわ」

などと思っておりましたが、なんのことはない、次男は同じように完全母乳育ちですが、4ヶ月で風邪をひいております。
お兄ちゃんが園で拾ってくる風邪でしょうね。
長男が咳をし出すと、しばらくして次男も咳をしだす。
長男が熱を出すと、しばらくして次男も熱を出すといった具合です。

「うちは母乳育ちなのに、風邪をひきやすいわ」

と悩んでおられるママ。
母乳っ子も風邪をひきますので、ご安心(?)を…。


突然の母乳拒否?

母乳育児のコツ

添い乳のやりかた

母乳の作られる仕組み

おっぱいの飲ませかた

母乳が出過ぎる(母乳分泌過多

生理再開と母乳

 →生理再開と母乳(次男の場合)

母乳育児と赤ちゃんの風邪

突然の母乳拒否?

片方のおっぱいしか飲まない

夜間授乳:いつまで続く?

赤ちゃんのゲップが出ない

おっぱいが張らなくなった

inserted by FC2 system