このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎ママの断乳(二日目)

断乳二日目の朝です。

いつもなら、目がばっちりさめるまで、おっぱいを飲む次男。
でも今朝はありません。
朝6時ごろおきて、やはり少し泣きました。
泣き声で起きた長男が、

「じゃあ、お兄ちゃんとゲームする?」

と誘ってくれました。涙を目にためながら頷く次男。
ふたりでリビングでゲームをしてくれました。

その後は、おっぱいをせがむ様子はなし。
外に出て動くのは控えようとおもっていたので、(断乳時に絶対に風邪を引いて欲しくなかったのと、私が疲れて乳腺炎につながるのがいやだったため)室内で遊ぶ。

この日の昼寝は、おっぱいなしで。
本を大量に読む。
やはり少しぐずりましたが、あんがいすんなり寝てくれました。
昼寝から起きて、やはり泣きました。
でも5分程度で泣き止みます。その後は、公園から帰ってきた長男と大遊び。


1)乳房の様子 
まだ大丈夫。
これは予想外。
一人目のときは、もっとぱんぱんに腫れていたはず。なんというか、ゆらすとブルンブルンといった感じ?(笑)
しかし、今回はまだ全然柔らかい。乳腺炎のときになった「ゴツゴツ」おっぱいとはほど遠い感じ。
もう3歳ということで、母乳分泌量も減っているせいか。
大きさだけが大きくなってきた様子。
少し痛がゆい感じは続く。
赤みはでてきません。
しこりもなし。
発熱なし。

(2)私自身
普通に家事をしている。だっこも(しんどいけれど)OK。

(3)次男
機嫌は普通。

(4)食事
夜はご飯とお味噌汁。野菜。夫・子どもは昨日のカレー。

(5)水分
多少セーブする感じ。

明日は、朝一番に母乳マッサージへいく予定。


--------------------------------


さて、断乳二日目の午後。
次男は、ちょっと鼻風邪を引いているらしく、鼻水が…。
でも、機嫌はいたって普通。

兄弟とも、夜ご飯のカレーもたくさん食べました。

そして、問題の夜。
いつもなら添い乳ですが…。

何冊か本を読んで、兄らとしりとりや物まねなどをしていると、ようやくおねむに。
この日は、「前から、こんな風にねてますよ」という感じで、にこーっと笑いながらすっと目を閉じてすやすや寝ました!
おおおお!
おっぱいの「お」の字もなし。

夜は、明け方4時くらいに、一度むにゃむにゃと大きく寝返りを打った程度。

次男は産まれて初めて、夜を(一応)通して寝ました。
でも、肝心の私は…。
私も3年ぶりで、こんなに長時間眠ることができました!
で、あまりに久しぶりに長時間睡眠をとったせいか、次の日、腰が痛いのなんのって!

(1)乳房の様子 
大丈夫。
この二日目が勝負かなーと思っていましたが、全然大丈夫。
予想に反して、まったく張りません。
大きくなったのはなりましたが、多少痛がゆい程度。
赤みはでてきません。
しこりもなし。
発熱なし。

(2)私自身
だっこもできます。
料理、つくれます。
いたって、普通。
でも、ブラジャーをして、外に出て動き回る気分ではありませんでしたが…。

(3)次男
機嫌は普通。
よく食べる。
昼寝は「おっぱい!」をほしがって、数分泣いたが、夜は全くほしがりません。

(4)食事
夜はご飯とお味噌汁。夫・子どもはカレー。

(5)水分
多少セーブする感じ。

(6)お風呂
ママはシャワーのみ。
(ダンナが子どもたちのお風呂担当)


断乳三日目へ

断乳関連コンテンツ

断乳の方法とアドバイス

断乳体験談(3歳0ヶ月:次男の場合)
1日目


二日目

三日目

さよならおっぱい(断乳を通して感じたこと)

inserted by FC2 system