このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎ママの断乳(一日目)

さて。
今日(2008/12/03)が次男の断乳初日になります。

次男は3歳0ヶ月です。
おっぱい大好きで、ちょっと小腹がすくと「ちょっと飲ませて♪」と自ら飲みにくるような息子です。

いろいろな諸事情を考え、桶谷式マッサージの先生と、今日を断乳日と決めました。

どんな断乳体験になるか、少しでも母乳育児中のママの役にたてれば…と思い、リアルタイムな感じで投稿していこうと思います。
(時間がたってしまうと、そのときの気持ちや、体調や、感じていることが、薄れて行ってしまうので…)

2日くらい前から、「あと○日したらおっぱいとバイバイだからね」と言い聞かせていた次男。
昨日のよるにも、「明日、ばいばいだからね」と、夜のおっぱいの前に言い聞かせをしました。
次男は、「うん。わかった♪」と、深く頷きます。
わかっているような…、わかっていないような…。
まぁ、3歳児なので、そのときは本当に「やめるんだな」とわかっていても、いざ、眠くなってきたりすると、そんな約束は簡単に捨ててしまうのが常なんですけれどねぇ(汗)

夜、明日、明後日はお風呂に浸かれないので、子どもたちが寝てから、ゆっくり湯船につかりました。
その後、おまじないの意味もこめて、栄養ドリンクを飲みました。
体力つけておかないとね。

今日の朝、寝起きのおっぱいをせがまれ、飲ませます。
「最後だからね」
次男は、こくっとうなずきました。
(あぁ、こうやって、私のおっぱいを大事そうにすっている姿も、もうこれで見納めなんだな。本当に乳児ではなく、幼児になって、児童になっていくんだな。わたし、いつまで、”この子は、こうやってこんなふうに、おっぱいに吸い付いて、こんな表情をしてて、おっぱいを吸われる感触はこんなんで…”って覚えていられるかな。母乳育児、幸せだったな)
そんなことを思っていたら、すごく胸が痛くなりました。
泣いているのを長男・次男にさとられないように、寝ているふりをして、そっと袖で涙を何度もぬぐいました。

さて、いまは朝、8時半です。
次男は、普通にご飯をたべ、いま遊んでいます。
おっぱいはほしがりません。

これからが、勝負。
がんばります。

今日は、一緒に買い物にいって、外で遊んで、疲れてもらう予定。
ちょっとしたおもちゃ、おかしを買う予定。(気が紛れるように)
私は、疲れがでて乳腺炎になってしまわないように気をつける。
食事はあっさりめを意識。
水分は、とりすぎないようにする。
明日はあまり動けないかもしれないので、今日のうちに夫、子どもたち用のカレーを作り置きしておく。
洗濯も今日すべてやってしまう。

--------------------------------

断乳してから10時間ほどたちました。
お昼寝のときに、かならずおっぱいを飲んでいたので、それが最初の難関か!と思っていましたが、お昼寝、いまだにしません。いつもなら11時から15時の間にはしているのですが…。
午前中、お散歩がてらお買い物、そして公園で遊びました。

(1)乳房の様子 
まだまだ平気。たるたる(笑)です。でも、やはり重くなってきたかも…と感じ始めています。
始める前よりも、少し大きく(はって)きた感じもします。
痛みはないですが、すこしだけ違和感。なんというか、すっきりしない…、なかにつまっている母乳をだしたらすっきりするだろうな…という感じ。
赤みはでてきません。
しこりもなし。
発熱なし。

(2)私自身
ちょっとだるいなぁという感じ。
これは、断乳のせいというわけではないのでしょうが、「さー、がんばって掃除するぞー」という気分にはなれないかも。

(3)次男
機嫌は普通。
しかし、お昼寝はまだ。
そして、なによりびっくりしているのが…。

あれほど、頻繁に(数時間に1度は)、「おっぱいのませて」と言ってきていたのに、今日は、ひとっことも、おっぱいの「お」の字も言いません!!
おっぱいをさわろうともしません。
これは本当にびっくり。

次男なりに、がんばっているのでしょうね。


--------------------------------


さて、初めての夜です。(この記事は次の日の朝に書いています)

実は、お昼寝をしなかったのですが、外につれだしているとだっこで寝てしまい、帰宅してそのままお布団に寝かせようとしたところで、むっくりおきて、最初のトラブルが。

「おっぱいーー!!」

泣きましたとも。
10分ほど、ぐずぐず泣いていました。

公園で友達と遊んで帰ってきた長男が、

「しかたないなぁ。おれがお菓子かってきてやるよ」

と、一人、近くの駄菓子やさんにひとっぱしり行ってきて、10円のコーラグミなど買ってきてくれました。
おにいちゃんだよねぇ。
兄なりに、色々と弟の心配をしてくれているようです。

その後は、兄が宿題をするのをみていたり、兄とポケモンカードゲームをしたりと、色々と遊んでもらって、気が紛れたようです。

夜ご飯はカレー。
兄弟ともにもりもりと食べました。

そして、夜。就寝時。
やっぱり、ほしがりましたね-。
でも、ほんの数分程度のぐずりで、すぐに眠ってしまいました。
寝たの8時半くらい。
そして、ときどき起きて、泣きました。
23時、1時、3時の3回。
でも背中をとんとんして、「おっぱい、ないでしょー」と言うと、また眠りにつきました。


(1)乳房の様子 
まだ大丈夫。
おもくなってきたという感じはありますが、はち切れそうというほどではない。(これは、もう授乳開始から3年たっていて、母乳製造があまりされてないからかもしれません)
少し痛がゆい感じ。
赤みはでてきません。
しこりもなし。
発熱なし。

(2)私自身
引き続き、なぜか眠い!

(3)次男
機嫌は普通。
よく食べる。
眠るときにおっぱいをほしがるが、5~10分程度で泣き止む。

(4)食事
夜はご飯とおすまし。夫・子どもはカレー。

(5)水分
多少セーブする感じ。

(お風呂)
ママはシャワーのみ
ダンナが子どものお風呂担当しました。


断乳二日目へ

断乳関連コンテンツ

断乳の方法とアドバイス

断乳体験談(3歳0ヶ月:次男の場合)
1日目

二日目

三日目

さよならおっぱい(断乳を通して感じたこと)


inserted by FC2 system