このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎ママの断乳(三日目)

断乳三日目。
今日は、断乳マッサージにいって、乳房に残った母乳を絞ってもらう日です。

次男は、朝、普通に起きました。
多少ぐずぐず言いましたが、兄が起き出してリビングにいったため、すぐについて行きました。

今日はマッサージへいく予定。
長男を学校へ送り出した後、次男をダンナにあずけて、マッサージへ。
次男、笑顔で私をお見送りしてくれました。

一応、多少は乳房が腫れているとのことで、ブラジャーはせず、ダウンジャケットでごまかしました。

マッサージでは、ゴッドマザー(マッサージをしてくれるおばあちゃま先生)が、
「あら、全然やわらかいわねぇ」
と言うほどに、まったく腫れていません。
でも、しぼると、出てくる出てくる。
とっても気持ちよい!
絞り終わると、一回りおっぱいが小さくなった気がしますが、ほとんどわからない程度。
普通、「断乳するとおっぱいがしぼむ」と言いますが、断乳時、ものすっごくおっぱいが腫れるので、それとのギャップが大きいのかもしれませんね。

ゴッドマザーから、
「よくがんばったわねぇ!」
と言われ、ちょっと感激しました。

どうやら、3年も授乳していたので、母乳をつくるホルモンも少なくなって、生産量も減っていたようです。

本来なら、断乳マッサージは3日後、1週間後、1ヶ月後と、3回受ける予定だったのですが、ゴッドマザーが、
「あなたは、もう1ヶ月後のマッサージだけでよさそうだわ」
とのこと。
なので、月末にもう一度いって、卒乳完了となる予定です。

以上で、断乳体験談はおしまい!


「さよならおっぱい」(断乳を通して感じたこと)を読んでみる

断乳関連コンテンツ

断乳の方法とアドバイス

断乳体験談(3歳0ヶ月:次男の場合)
1日目


二日目

三日目

さよならおっぱい(断乳を通して感じたこと)


inserted by FC2 system