このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎の対処法:ハーブティー:カモミール

■カモミール

カモミールは、婦人科系の病気に効くと言われていて、ホルモンバランスを整える作用、消炎作用などがあります。
ハーブショップなどに売っているカモミールのお花を、バスタブに浮かべてみるのも良いと思います。
また、カモミールには、筋肉の緊張を和らげる効果もあります。乳腺炎の炎症で堅くこわばった筋肉組織を和らげるために、温かいカモミールハーブティを飲んでみるのも良いと思います。

乳腺炎になっている場合、あまり水分を取っていけないとされています。母乳がたくさん生産されすぎて、必要以上にしこりが大きくなってしまうためです。ですが、ママが脱水症状を起こしては大変。それでなくても、ママは乳腺炎の対処や、待ったなしの育児でへとへとだと思います。ハーブディーを適度に飲んで、せめて少しでもリラックスできればいいかなと思います。

私が愛用しているのは、日東紅茶のカモミールティ。
これねぇ。ほんとお買い得だと思います。安いし10パックはいっていて298円くらいで近くのスーパーで売られているのです。授乳期を過ぎた今でも、しょっちゅう買ってきては夫と二人で愛飲しています。
実際の効果もさることながら、とにかく「今、私は疲れていてヘロヘロだけど、これを飲めばきっとリラックスできるんだ!」という自己暗示の意味でも、忙しいママにとっては有効なんじゃないかなぁと思います。

■一口メモ
カモミールは古代エジプト時代から使われた、最も古いハーブのひとつ。
ヨーロッパ原産のキク科の植物で、花の部分をハーブティーに使います。(白い花びらのあのかわいいお花ね)
カモミールには多くの品種がありますが、ハーブティに使われるものの代表は一年草のジャーマン・カモミールと多年草のローマン・カモミールです。

カモミールの主な効果
・アレルギーの抑制
・婦人科系疾患全般の解消
・消化器系疾患の解消
・風邪・インフルエンザの解消
・リラックス効果
・冷え性
・便秘
・眼性疲労
・結膜炎


乳腺炎の対処法:炎症に葛根湯

inserted by FC2 system