このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎の対処法:授乳トラブルとユキノシタ

■ユキノシタ



うちの近くの裏道に生えているユキノシタです。

※ユキノシタ
本州、四国、九州の陰湿地や湿った岩場などに自生する半常緑の多年草です。葉の形は円い腎臓形、長さ3~6センチ、巾3~9センチの大きさ、葉質は厚くて柔らか、表面には長毛がびっしり生えています。
ユキノシタには、消炎作用、解熱作用、解毒作用があります。
ユキノシタの葉を熱湯でさっとゆで、葉の裏側の皮をはいで、痛いところ(乳腺炎で痛い部分、赤ちゃんが噛んで傷ついた乳首など)に貼っておくとよいそうです。はれもの、しもやけ、ひびには、新鮮な生の葉を水洗いして火にかざし、柔らかくして直接患部に貼ると良いそうです。
「自然のもの」ということで、ママにも赤ちゃんにも優しいのがメリット。

でもこれ、実はわたしはやったことないんですよね…。
わたし自身は、小さい頃、中耳炎の薬代わりに使っていた記憶があります。母がよくやってくれました。
しかし、最近のユキノシタは、あまり綺麗とはいえなさそう。 ほら、道路沿いなどで排気ガスまみれになっていたりして…。 ユキノシタ自体、余り見かけないですよね。
比較的綺麗な場所に生えているユキノシタならば、使用してみてもいいんじゃないかな。
もしも、お子さんとお散歩されることがあれば、ぜひ道路を探してみてください。

一応、乳腺炎のまめ知識として…。


乳腺炎の対処法:たんぽぽコーヒーへ

inserted by FC2 system