このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎の体験談(前編)

乳腺炎ってご存じでしょうか?

わたしは、長男を出産するまで、そんな言葉は一回も聞いたことありませんでした。 (あまりに知らない言葉すぎて、しばらくずっと、乳”線”炎だと思っていたくらい)

産院で、助産婦さんからその言葉を聞いたときも、

なんじゃそりゃ? ど、どういうこと?

という感じ。 まlぁ、早い話、そんな症状は他人ごとだと思ってました。

助産婦さんの話によると、「乳腺炎ってね。母乳育児のトラブルなのよ。おっぱいがガチガチに張って、痛くなるのよ。熱もでるわよ」とのこと。

そうかいな。まぁ、そういう炎症もあるかもね~。初産で、もちろん母乳育児したことないし、全然わからないや…。まぁいっかぁ。

産院ではのんきだったわたしです。
しかし!
実際にはわたしは、この授乳トラブルに、卒乳まで約2年間、さんざん苦しめられました。本当にあの頃は辛かった…。
うちの子は、全然寝ない子で、ずっと抱っこで手がかかる子だったのですが、余計に育児が辛く感じていました。
何度も何度も、「母乳育児、やめたい~!!」と切実に思っていました。とはいえ、結局は2歳7ヶ月まで授乳していたんですけれどね。不思議なものですが(苦笑)

「おっぱいが痛くなる。熱が出る」
一言で言えば、そういう炎症なんです。でも、これがまた、この十数文字では表せないほど、辛いものだったのです。

当時わたしは、生後1ヶ月の長男の子育てに、ものすごく苦戦していました。
前にも書きましたが、うちの赤ちゃんは 「寝ない」「ずっと抱っこ」の赤ちゃん。
で、わたしはどう思ったかというと…

「これは、母乳が足りないからに違いない」

母乳不足=寝ない・泣く。
おきまりの思考パターンですよね。 育児雑誌にも、そういうふうに書いてあるところが多いのではないでしょうか。確かに、母乳不足でおなかがすいてしまって、上手にねんねが出来ない赤ちゃんもいるでしょう。

でも、(助産婦さんによると)わたしは、実は、双子ちゃんでも完全母乳で育てられるくらいのおっぱいの持ち主だったのです。 でも信じられなかった。寝ないのは、きっと母乳が足りてないんだ。そうに違いないと思い込んでいました。

そして、ふと、育児書を見ると…

母乳不足の場合、3時間ごとのおっぱいを一回お休みして、そこをミルクで補いましょう。

と、書かれています。要するに、おっぱいを一回お休みしてミルクをたっぷりあげて、で、その間に母乳が乳房に溜まるのを待ちましょうということです。

なるほど。なるほど!
載っているとおりに、一回おっぱいはお休み。我が子にミルクをたっぷりあげました。
 
寝ません!

がっくりしたわたしですが、まぁ、母乳が乳房に溜まるのを待とうということで、母乳はあげませんでした。 結局、6時間ほどおっぱいをあげないでいたのです。
しかし、4時間ほどあいたころから、おっぱいがズキズキ…。心なしか、熱くなってきています。 でも、当時は、「これは母乳が溜まっている証拠♪ この痛みは絶対そうだ!」と思っていたのです。

で、6時間後の授乳時、服をめくり上げて自分のおっぱいを見て…。

「おぉ?」

なんだかごつごつしています。触ってみると、か、堅い…。まるで石が入っているみたい…。 でも、それほど心配はしませんでした。それでも、「これは、母乳が溜まっているんだ」と信じて疑いませんでした。
これが乳腺炎の始まりだなんて、全く思いもしませんでした。


乳腺炎体験談(後編)へ

inserted by FC2 system