このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

乳腺炎の原因6:胸部圧迫(きついブラジャー)

■乳腺圧迫

これも乳腺炎を引き起こす結構重要な原因だと思います。
子どもを出産後、ぶっちゃけ、おっぱいって大きくなってちょっと「不格好」になりますよねぇ。垂れたり、左右に流れたりしてしまうので、がんばってワイヤー入りのブラで矯正したくなる…。
わたしもやっちゃいました。
パパと子どもと三人でお出かけの日。
短時間のお出かけだし、出先での授乳も必要ない。たまにはいいかな、と、しっかりしたブラをつけたら…。

次の日、特大のしこりが!

たぶん、無理に乳房を固定したので、乳腺が傷ついたのだと思います。細い乳腺の中に、母乳という栄養たっぷりのものが入っている状態というのは、思っている以上に繊細に扱わないといけないのかもしれませんね。

それ以降は、ノンワイヤーのブラジャーか、ブラパット入りのキャミソール愛用です。最近ではかわいいものがたくさん売られていますものね。子育て、授乳期間が終われば、また元通りワイヤーでびしばし矯正しちゃいましょう。それまでは少しのあいだ我慢です。



■ 対策

授乳用のブラジャーが一番です。前あきですし、スナップで開閉できますしね。 赤ちゃんを待たせずに、さっと授乳できます。

でも、ノンワイヤータイプやスポーツタイプ、モールドカップのブラジャーでもOKだと思います。また、夏などは、ブラカップ付きのキャミソールなども便利です。
その場合は、コットン100%で、出来るだけ伸縮性のあるものが便利。
赤ちゃんの母乳やミルクの吐き戻しもガンガン洗えます。
胸元をぐいっと下に引き出せば授乳可能状態になることも期待できます。

ちなみに、わたしは、ブラカップキャミを愛用。

ユニクロのブラカップ付きキャミソールはいいんじゃないかなーと思っています。
夏用、冬用売っていますよね。
襟ぐりをぐいーっと伸ばして胸をはだけて授乳してもいいですし、下からぐいっと布を持ち上げてたくしあげて、ちょっと脱ぐ感じで授乳しても!(でもこれだとおなかが冷えてしまうかな~)
冬はヒートテック素材だと暖かいですしねー。

モールドカップ付きキャミソールインナーなどもいいかも。
モールドカップタイプは、ワイヤーは付いていないのですが、カップがかなりしっかりしているので、バストラインが綺麗に見えます。 胸の開きの作りが大きいので、ぐいっと片側に寄せれば授乳可能。(私はね!)
育児中ママでも、オシャレはしたいものですものね~。


乳腺炎の原因7:ママのリラックス不足:お風呂に浸かっていない

inserted by FC2 system